So-net無料ブログ作成
検索選択

北への送金「全面停止を」=拉致家族会など訴え(時事通信)

 北朝鮮による拉致被害者の家族会と支援団体「救う会」は28日、東京都内で会議を開き、鳩山政権の北朝鮮政策について、現行の経済制裁に加え、送金と人の往来の全面停止を求めることなどを盛り込んだ活動方針を承認した。
 会議では、夏の参院選で拉致問題を主要争点の一つにするよう、与野党に働き掛けることも決定。家族会の飯塚繁雄代表(71)は「拉致をめぐる停滞した雰囲気を打開するため、東京などでデモ行進を行い、大きな力にしたい」と話した。
 また飯塚代表は、拉致被害者蓮池薫さん(52)の兄で元副代表の透さん(55)を退会させることも明らかにした。北朝鮮との対話の必要性を強調するなど、家族会と異なる方針を主張し続けたためという。27日の総会で決めた。 

<生きる>募金1365万円、全国29団体に(毎日新聞)
東北新幹線、ドアトラブルで運休 400人に影響(産経新聞)
長官銃撃「教団内にうわさもなかった」…元オウム(読売新聞)
憲法改正「議論必要なし」 枝野行政刷新担当相(産経新聞)
「龍馬」ブーム異常盛り上がり SB孫社長だけでない「入れ込み」(J-CASTニュース)

<火災>駅新設現場の壁焼き1人けが 東京・羽田(毎日新聞)

 27日午前11時5分ごろ、東京大田区羽田空港2の京浜急行空港線「国際ターミナル駅(仮称)」の新設工事現場から出火した。外壁500平方メートルが焼け、約1時間後にほぼ消し止められた。東京消防庁によると、1人がけがをしたという。消防車など22台が出動した。

 同駅は羽田空港の国際線旅客ターミナルビルの今秋開業に伴い、京浜急行が天空橋駅−羽田空港駅間に建設中。バスの運転手によると、突然、外壁から黒い煙が上がり、高さ40〜50メートルまで達したという。【堀智行】

【関連ニュース
姫路爆発事故:支管3カ所で可燃性ガスを検知 現場検証で
火災:駐車場で車炎上…中に2人の焼死体 札幌の清掃工場
爆発:ごみ処理施設の建設現場で1人重体、4人重傷 姫路
火災:興人工場の倉庫から黒煙と炎 熊本県八代市
爆発:深夜のトヨタ工場で作業中 1人軽傷 愛知・みよし

振り込め詐欺「キング」に懲役20年 東京地裁(産経新聞)
「普天間、閉鎖せず」 返還後も有事に活用(産経新聞)
<チリ津波>地上職員避難で旅客機が立ち往生 仙台空港で(毎日新聞)
<立松和平さん>生と死「丁寧に」新人絵本作家の長女(毎日新聞)
3等海佐、酒気帯び運転の疑いで逮捕…否認(読売新聞)

西松建設との和解を拒否=中国人強制連行で一部元原告(時事通信)

 【北京時事】中国中央テレビ(電子版)によると、太平洋戦争中の日本への強制連行をめぐり、西松建設(東京都港区)が被害救済を目的とした基金を設立することで中国人元労働者側の一部と和解が成立したことについて、同社を訴えた一部の元原告5人が22日、北京で記者会見し、和解条件を拒否して賠償を求める声明を出した。
 関係者によれば、5人は西松側との和解が成立した広島訴訟とは別に訴訟を起こしていた新潟・信濃川強制連行訴訟の元原告で、「救済という意味合いの補償金を受け取ることはできない」と反発。声明で「日本側が誠意ある態度を示し、当時の不法行為について中国人労働者に謝罪し、賠償するよう希望する」と表明した。
 元原告側はいずれも最高裁で敗訴が確定した。しかし、同社は広島訴訟の元原告側との間で「歴史的責任を認識し、生存者と遺族に謝罪を表明する」とした上で、補償や記念碑建設などのため、2億5000万円を信託し基金を設立することを申し入れ、昨年10月、東京簡裁で和解が成立した。 

【関連ニュース
西松建とハザマ、業績悪化で希望退職募集=計750人に
西松建、今期連結純損失435億円に下方修正=固定資産減損、早期退職募集
特捜部長、異例の長時間会見=「狙い撃ち」否定
追及1年、巨額資金明るみに=「本丸」到達せず

<明石歩道橋事故>遺族「補充捜査を」 要望書を提出(毎日新聞)
「女性とは6年交際」=週刊誌報道で陳謝−中井公安委員長(時事通信)
郵政で閣内不一致、「女性スキャンダル」 鳩山内閣「火だるま状態」(J-CASTニュース)
<高校無償化>朝鮮学校の結論は夏ごろに 川端文科相(毎日新聞)
「厳正に対処したい」=職員逮捕で警視庁(時事通信)

幻の銘酒も…越後の蔵元一堂に にいがた酒の陣2010(産経新聞)

 蔵元直送の「新潟の地酒」を2日間、心ゆくまで味わうことができる恒例のイベント「にいがた酒の陣2010」が3月13、14の両日、新潟市中央区の朱鷺(とき)メッセで開かれ、約8万7000人もの「左利き」(酒好きのこと)でにぎわった。

 会場では県内の91蔵元が90ブースで出展。出品された各蔵元自慢の酒は約500種類にのぼった。

 会場は入場無料だが酒を味わうためには2000円(前売り1500円)を払って試飲チケットを購入する。ただし、このチケットは2日間有効で、チケット購入後にもらえる「蛇の目のぐい飲み」をブースに差し出せば、いくらでも試飲できる仕組みだ。

 それでは、夢のような会場へ「いざ、出陣!」だ。

以下は出展した蔵元の所在地、会社名、代表的な銘柄

村上市  大洋酒造     大洋盛

村上市  宮尾酒造     〆張鶴

新発田市 市島酒造     王紋

阿賀野市 越後桜酒造    越後桜

阿賀野市 越つかの酒造   代々泉・越乃あじわい

新発田市 菊水酒造     ふなぐち菊水一番しぼり

新発田市 ふじの井酒造   ふじの井

阿賀野市 白龍酒造     大吟醸 白龍

新発田市 金升酒造     金升

五泉市  近藤酒造     菅名岳

五泉市  金鵄盃酒造    越後杜氏

阿賀町  麒麟山酒造    麒麟山伝辛

阿賀町  下越酒造     ほまれ麒麟

加茂市  加茂錦酒造    加茂錦

新潟市  今代司酒造    今代司

新潟市  越の華酒造    越の華

新潟市  石本酒造     越乃寒梅

新潟市  塩川酒造     越の関

新潟市  高野酒造     水の都 柳都

新潟市  越後伝衛門    伝衛門

新潟市  小黒酒造     越乃梅里

新潟市  越後酒造場    越乃八豊

佐渡市  尾畑酒造     真野鶴

佐渡市  逸見酒造     真稜

佐渡市  天領盃酒造    天領盃

佐渡市  北雪酒造     北雪

佐渡市  加藤酒造店    金鶴

新潟市  宝山酒造     宝山

新潟市  福井酒造     峰乃白梅

新潟市  上原酒造     越後鶴亀

新潟市  笹祝酒造     笹祝

新潟市  朝妻酒造     雪の幻

弥彦村  弥彦酒造     泉流 こしのはくせつ

三条市  福顔酒造     三条の酒 福顔

加茂市  マスカガミ    萬寿鏡

加茂市  雪椿酒造     越乃雪椿

長岡市  美の川酒造    良寛

長岡市  柏露酒造     越乃柏露

長岡市  高橋酒造     長陵

長岡市  吉乃川      極上 吉乃川

長岡市  長谷川酒造    越後 雪紅梅

長岡市  お福酒造     お福正宗

長岡市  恩田酒造     舞鶴

長岡市  越銘醸      越の鶴

長岡市  諸橋酒造     越乃景虎

長岡市  住乃井酒造    笑満寿

長岡市  中川酒造     越乃白雁

長岡市  河忠酒造     想天坊

長岡市  関原酒造     群亀

長岡市  栃倉酒造     米百俵

長岡市  朝日酒造     朝日山

長岡市  久須美酒造    清泉

長岡市  池浦酒造     和楽互尊

小千谷市 新潟銘醸     長者盛

小千谷市 高の井酒造    越の初梅

魚沼市  緑川酒造     緑川

魚沼市  玉川酒造     越後さむらい

南魚沼市 八海醸造     八海山

南魚沼市 青木酒造     鶴齢

南魚沼市 高千代酒造    高千代 天地人

湯沢町  白瀧酒造     上善如水

十日町  松乃井酒造場   松乃井

津南町  滝沢酒造     苗場山

十日町  魚沼酒造     天神囃子

津南町  津南醸造     霧の塔

柏崎市  原酒造      越の誉

柏崎市  阿部酒造     越乃男山

柏崎市  林酒造場     杉の露

柏崎市  石塚酒造     姫の井 かめぐち酒

上越市  武蔵野酒造    スキー正宗

上越市  田中酒造     能鷹

上越市  妙高酒造     越乃雪月花

妙高市  君の井酒造    君の井

妙高市  千代の光酒造   千代の光

上越市  谷乃井酒造    谷乃井

妙高市  鮎正宗酒造    鮎正宗

上越市  丸山酒造場    雪中梅

上越市  竹田酒造店    かたふね

上越市  野崎酒造場    国の華

上越市  佐藤酒造店    錦盛

上越市  小山酒造店    越後自慢

上越市  頚城酒造     久比岐

上越市  代々菊醸造    越後の蔵元 吟田川

上越市  加藤酒造     清正・越乃雪

上越市  上越酒造     越後美人

上越市  新潟第一酒造   越の白鳥

上越市  よしかわ杜氏の郷 よしかわ杜氏

糸魚川市 池田屋酒造    謙信 

糸魚川市 田原酒造     雪鶴

糸魚川市 加賀の井酒造   加賀の井

糸魚川市 猪又酒造     月不見の池

【関連記事】
飲みすぎて記憶がない…なぜ起こる?
OLやサラリーマンで酒米を作ろう! 三菱地所が山梨の棚田でプロジェクト
酒と料理の相性追求 蔵元・飲食店・酒屋が交流 食文化背負う気で
子供たちが和食に挑戦 パリの国際農業見本市
日本酒離れ歯止めを!蔵元サバイバル、女心くすぐる企画とは…
20年後、日本はありますか?

<幼児虐待死>夫婦の主張に差、夫の判決確定…戸惑う裁判員(毎日新聞)
郵政改革法最終案、亀井氏「民業圧迫」に反論(読売新聞)
【集う】「ロシア初−現代日本絵画−日本の美展」記者会見(産経新聞)
村田元外務次官が死去=核密約引き継ぎを証言(時事通信)
カラーボール見事命中!コンビニ強盗すぐ逮捕(読売新聞)

<自民党>鳩山邦夫氏の離党届を受理…処分は見送り(毎日新聞)

 自民党は24日午前、党本部で党紀委員会(中曽根弘文委員長)を開き、鳩山邦夫元総務相の離党届を受理した。鳩山氏の除名を求める意見も出たが、同氏の地元・福岡県連から「参院選に影響を及ぼさないよう配慮してほしい」との要望があり、処分は見送った。

 また、みんなの党から参院選に立候補予定の清水鴻一郎前衆院議員を除名したほか、近江屋信広前衆院議員の離党届を受理した。【木下訓明】

【関連ニュース
鳩山氏離党:与謝野氏「話聞く」、舛添氏「決めてない」
鳩山首相:「弟は弟」連携を否定 邦夫氏、離党で
鳩山邦夫氏:自民党離党 「4月末には新党」
自民党:松田岩夫参院議員を除名 離党届は受け付けず
自民:離党止まらず イメージダウンを懸念

<訃報>大西祥平さん57歳=慶応大スポーツ医学研究所長(毎日新聞)
<外壁材落下>重さ4キロ、強風で? 北九州市の高架橋(毎日新聞)
イチネンHD関係会社のセレクト、岩田取締役が社長に昇格(レスポンス)
<ホンダ>「スーパーカブ」2車種リコール(毎日新聞)
「砂丘の怪物」化石発見=1億8500万年前の草食恐竜−米国(時事通信)

<口腔崩壊>貧困で子供の歯を治療せず 医師「実態調査を」(毎日新聞)

 家庭が貧しくて虫歯の治療に行けず、かみ合わせが悪くなったり、歯が抜け落ちたりする子供の「口腔(こうくう)崩壊」が問題化している。東京都のある歯科医院の調査では、口腔崩壊の子供の家庭の半数が経済的困窮を訴えた。専門家は「継続した治療を続けさせないネグレクト(育児放棄)」と指摘するが実態は不明で「全国調査が必要」という声が出ている。

 東京都立川市の相互歯科。2月にやって来た小学4年女児は、永久歯10本すべてが虫歯だった。3歳ごろから通院しているが「ちゃんと診察に来なさいよ」と言っても次は半年〜1年後。治療した歯が虫歯になっていることも。母親は「母子家庭で生活が苦しく、子供の面倒も見切れていない」と話す。

 この歯科は08年、治療した口腔崩壊の子供の家庭24例の経済状況を口頭で聞いた。半数が苦しさを訴え、3割は失業中や1人親だった。

 「乳歯で生え変わるから」と虫歯を放置すると歯が抜け落ちた後に膿(うみ)ができ、生え変わる永久歯も虫歯になったり歯並びが悪くなったりするケースが多いという。放置が続けば、かみ合わせが悪くなって十分に食べ物をかめずに心身の発達に影響するだけでなく、虫歯の菌であごの骨に炎症が起き、発音などに影響することも指摘されている。

 一方、文部科学省の虫歯調査では、12歳児の1人平均が98年度の3.06本から08年度は1.5本に改善された。

 しかし相互歯科を含む全国1700の医療機関が加盟する「全日本民主医療機関連合会」(東京都)には、各地の歯科医から「子供に口腔崩壊が広がっている」との声が届いている。

 同連合会の江原雅博歯科部長(55)は「実態調査も検討している」と話す。総務省の家計調査(07年度)では、年収5段階の最も低い層の歯科診療代は、最も高い層の約5分の1。相互歯科の歯科衛生士の清田真子さん(31)は「親に余裕がなく、甘いものを与えて黙らせる傾向がある。親が口腔崩壊しているケースも多い」と指摘している。【北川仁士】

【関連ニュース】
ひと:三輪ほう子さん 子どもの貧困に取り組むネットを
くらしと政治:’09衆院選/6止 貧困・格差
口腔崩壊:子供の虫歯、貧困で悪化!? 放置続出 医師「全国調査を」
母子家庭:年収200万円未満6割 パート、無職が半数超−−09年度県調査 /長野
母子家庭調査:平均年収179万5000円 養育費なし7割超 /福島

【KANSAIハヤ耳】「本に願いを」プロジェクト 森のメープルあめ(産経新聞)
神奈川の海水浴場、禁煙条例が可決(産経新聞)
両陛下と皇太子ご一家がご昼食(産経新聞)
<原口総務相>参院総務委に5分遅刻(毎日新聞)
吉野家元バイトが強盗、現役バイトはネコババ(スポーツ報知)

表敬訪問並み? 普天間抜きの日米首脳会談(産経新聞)

 【ワシントン=佐々木類】米政府は4月12、13の両日にワシントンで開かれる核安全保障サミットに出席する鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領の首脳会談に向け、日程調整を進めている。しかし、会談が設定されても極めて短時間になり、懸案となっている普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐる突っ込んだやりとりは見送られる見通しだ。

 これまでの調整の結果、首脳会談が行われることになれば、アジア太平洋地域の平和と安定のため、日米外務・防衛当局間で協議されている同盟深化の重要性と、テロ対策における連携を確認する。だが、普天間飛行場の移設問題について大統領サイドは「国務省レベルで解決すべきであり、ホワイトハウスに持ち込むべきではない」(米政府関係者)との立場で、首脳会談の議題にはしないよう日本側に伝えている。

 会談時間は30分間とれるかどうか微妙だという。とれたとしても、通訳を入れれば実質的には15分間程度となるだけに、首脳会談というより「その他大勢」(日米関係筋)という表敬訪問並みの扱いとなる。

 核サミット議長国としてのオバマ大統領の狙いは、核テロの脅威を確認する文書をとりまとめ、各国首脳との2国間会談を通じ、核開発を進めるイランに対する制裁支持を取り付けることにある。

 このため、「インド洋での補給活動をやめ、金だけ出してテロとの戦いから人員を引き、海兵隊という“前線基地”を追い出そうとする鳩山政権に多くの時間を割いている暇はない」(日米関係筋)というのが本音とみられ、「会談をセットするのが精いっぱい」(別の関係筋)というのが実情だ。

【関連記事】
政争ばかりの「バナナ共和国」 米政府関係者ぼやく
首相、邦夫氏離党で「さまざまな動き出てくる」
小沢氏、普天間移設「党はとやかく言わない」
南の島が危ない 陸自配備の兆しなし
普天間5月決着不能なら首相退陣を 自民・谷垣氏

首相、武器使用基準の緩和に否定的 PKO(産経新聞)
政争ばかりの「バナナ共和国」 米政府関係者ぼやく(産経新聞)
キャンベル次官補来日中止で官房長官「日程調整付かず」 普天間の影響は否定(産経新聞)
李明博・韓国大統領の4月来日、先送りへ(読売新聞)
東ティモールPKOの川上氏急死(時事通信)

<全日空>B787の整備士養成訓練公開 今秋納入の新型機(毎日新聞)

 全日本空輸は12日、今年10〜12月に世界で初めて機体が納入される次世代中型旅客機ボーイングB787型機の整備士養成訓練の様子を公開した。

 従来の訓練は、紙の資料を使った座学が中心だったが、B787では必要なマニュアルがすべてパソコンに収められ、別のパソコンで操縦室や機体周辺を本物と同様に表示。不具合修復の模擬訓練などができる。また操縦室を再現したフライトシミュレーター(模擬飛行装置)を簡素化した「フラット・パネル・トレーナー」も導入され、訓練コストを低く抑えられるという。

 現在、第1期の12人が訓練中で、今月末には米シアトルのボーイング社で実機を使ったテストを受け、B787の整備士や社内教育の教官が誕生する。B787は昨年12月、1号機が初飛行を終えた。複合材を使い軽量化、低燃費を実現したのが特徴。全日空は55機を発注している。【平井桂月】

【関連ニュース
全日空機:副操縦士ライセンス忘れ足止め 韓国で4時間半
日航:国際線10%減 全日空は13%増
全日空:女性の副操縦士や整備士らでひなまつりフライト
悼む:全日空副会長、前社長・山元峯生さん=1月28日死去・64歳
輸送実績:日航↓、全日空↑ 更生法申請影響?−−1月

<メタボ健診>見直し提言 肥満でない人も循環器病に注意(毎日新聞)
高校無償化 法案可決 子ども手当法案も 衆院本会議(毎日新聞)
<氷見市長選>堂故茂氏が無投票で4選 富山(毎日新聞)
<福山哲郎参院議員>文芸春秋を提訴 記事で名誉棄損(毎日新聞)
高校教諭宅が全焼、1人死亡 千葉・佐原(産経新聞)

朝鮮学校どうなる?揺れる政府・与党…高校無償化(読売新聞)

 新年度から実施する予定の高校授業料の実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかを巡り、政府・与党が揺れている。

 この問題に火を付けたのは、拉致問題担当の中井国家公安委員長だ。

 北朝鮮に経済制裁を科している点と整合性がとれないとし、川端文部科学相に対象からはずすよう要請したことが2月下旬に明らかになった。これに対し、文科相は5日の衆院文部科学委員会で、「(朝鮮学校の教育内容が)高等教育の課程に類するかどうかを、普遍的・客観的に判断する立場で決めたい」と述べ、拉致問題や国交がないことを判断基準にしない考えを強調した。

 社民、国民新両党は5日の幹事長会談で、「朝鮮学校を対象に含めるべきだ」という考えで一致した。今後、政府側にも働きかけを強める構えだ。一方、民主党の平田健二参院国会対策委員長は対象外にすべきだという見解を示すなど、与党でも主張は分かれている。

 「行司役」が期待される鳩山首相の発言も揺れ動いている。2月25日にはいったん中井氏の考えに理解を示したが、翌26日には「結論は出ていない」と軌道修正した。最終的には、文科相に判断を任せるつもりのようだが、文科相は周囲に「どちらにするにせよ、可能な限り理屈を立てないといけない。だから難しい」と語っているという。

 衆院で審議中の関連法案は、朝鮮学校を含む「各種学校」は、「高校の課程に類する課程を置くもの」に限って無償化対象とすると規定している。法成立後に省令で具体的な対象を定めることになるが、文科省は授業内容や就学年数、授業日数を基準に判断する方針だ。

 文科省は2010年度予算案に高校無償化の費用3933億円を計上する際、各種学校のうち、朝鮮学校をはじめとする外国人学校の高等課程も対象に含めた。「就学年数などの基本的な枠組みを満たしていると考えられた」(同省幹部)からだ。同じ各種学校でも、自動車学校などはこの時点で対象から外している。

 文科省によると、日本の高校課程に相当する「朝鮮高級学校」は全国に11校(うち1校は休校中)あり、昨年5月1日時点で約1900人の生徒が学んでいる。無償化の対象になれば、国から都道府県を通じて就学支援金(生徒1人あたり11万8800円)が学校に交付される。

 無償化に反対する議員の中には、「生徒に渡すのでなく、学校という組織に支援金を渡す仕組みなので、拉致問題での制裁措置と矛盾する印象が強くなる」という声もある。

宗男氏「首相側近は政治オンチ」(産経新聞)
<路面電車>復活を 北九州市議会で勉強会(毎日新聞)
<ソーラー飛行機>2年後に世界一周に出発 スイス人が挑戦(毎日新聞)
無修正わいせつDVD、23億円売り上げ(読売新聞)
歯科技工士を続ける上での問題点、「低賃金」が最多(医療介護CBニュース)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。